占いパレット      月 の と び ら

                                                                        
                                              

                    
今までの日記を 消してしまうのは寂しいので、次の四つの室を作り、日記をそれぞれの
   部屋に分けました。行きたい室をクリックしてください!             

 朱雀の室(夏)  白虎の室(秋)  玄武の室(冬  青龍の室(春)


2017年5月13日(土)鉄線        
     この鉄線は我が家のではありません。我が家のは、もっと薄い藤色
 です。栄養が足りないのか、最初からそういう色だったのか、忘れまし
 た。今日は雨でした。1週間前、病院に忘れた傘が、病院に行ったら 
 ありました。おかげで、濡れずにすみました。
2017年5月10日(水)困ったもんだ
        この頃、パソコンの調子が悪くて、なかなか動きません。困ったもんだ。1行書くのに
        すごく時間がかかるんです。しばらくお休みします。
2017年5月8日(月)23日に・・・
        白内障手術の打ち合わせでした。2週間後です。早く終わってほしいです。
2017年5月7日(日)草取り
        23日に白内障の手術をします。そしたら、1ヶ月は草取り禁止ですので、手術前に
      草取りを終えておこうと頑張っています。もうちょっとで綺麗になります。そのかわりに
      腰が痛くなっています。
2017年5月6日(土)カラー        
        これって何だか分かりますか?カラーです。初めて見ました。
      カラーといえば白ですよね。黄とか、ピンクは見たことあります
      が、これはどうみても黒です。世の中にはいろんな物があるん
      ですね。
       歯科医院の帰りに、ミニトマトの苗を2本買って来ました。プラ
      ンターで育てようと思っています。楽しみです。
 
2017年5月5日(金)よかった!
        美容院に行って聞いて見たら、やり直してくれました。黒くなったヘアーマニキュアを
      一度落として、茶色を入れてくれました。今まではもっと明るい茶色でしたけど、これでも
      満足です。よかった。ありがとうございます!
2017年5月4日(木)えらい!
        今日は電車の中がすいていました。みなさん、どこかに遊びに行かれたのかな。
      私は真面目に勉強会でした。
2017年5月3日(水)どーしよう!
        今日の草取りは50分にしました。大丈夫そうなので、これからは4~50分にして、
      回数を多くします。美容室で明るい茶色のヘアーマニュキアをしてもらったのに、家に
      帰って見たら黒い。黒髪なんてはじめてです。どーしよう。
2017年5月2日(火)「あか?」
        私は戦争が終わってから生まれました。でも、戦争がたくさんの人を不幸にすることを
      知っています。戦争は、してはいけないと芯から思っています。そういうことを口にして、
      「あか?」と言われたことがあり、「えっ」て、ビックリしました。「あか」って、どういう意味か
      知ってますか?
2017年5月1日(月)どーしよう!
        午前中に草取りを1時間ほどしました。たった1時間でも腰が痛くなりました。軟弱な
      腰です。まだ草取りしなきゃならない所はあります。どーしよう。憲法を変えようとしている
      人達の動きが心配。どーしよう!
2017年4月30日(日)元気な92歳で、ほっ
        ほら、もう4月が終わりです。早いよなあ。今日は久し振りに母に会いに行きました。
      母はくず餅が好きなので、錦糸町でくず餅を買って行きました。92歳の割には元気だと
      思います。でも、歳を取ると、周りも心配して好きな所へいけなくなります。私も1人で行
      けるうちに、どんどん行っとこ。
2017年4月29日(土)Don't forget homework !
        今日はお寺で鑑定後、英会話教室。でも、宿題が・・・。また、宿題が出ました。
      先生は、帰りがけに宿題を忘れるなと言っていましたが、ちょっと不安。
2017年4月28日(金)老人はつらいよ!
        市役所に、今年度分の鍼灸マッサージ補助券を貰いに行きました。なんと、「今年
      から収入に応じて発行するように変わったので、あなたにはあげられません」だって。
      なんてひどい!白内障手術後のメガネ購入補助も今年から無くなったというし、高齢
      者に冷たくなってきました。やな世の中です。ひとしきり、受付の男性に文句言って来
      ました。
2017年4月27日(木)雑草の中に座った牡丹
     雑草だらけの我が家の庭で牡丹が咲きました。蕾が三つできて
 いたので、楽しみにしていました。肥料をあげてないのに、雑草にも
 負けず、健気に咲いた牡丹よ、あなたはエライ!

 
2017年4月26日(水)感謝!感謝!感謝!
        財布を落としたとわかって、警察や、カード会社に電話した後で、駅で落としたような
      気がしてきて、行ってみました。そしたら、駅員さんが「東口で拾った」と六十代の男性が
      持って来ましたよと、私の財布を渡してくれました。その財布は私の手作り品ですので、
      再び会えて本当に嬉しかったです。名前は知りませんが、六十代の男性さん、ありがとう
      ございます!
2017年4月25日(火)パリジェンヌのお気に入りシュケット
        今日は、私らしくもなく、お菓子作り教室に行きました。焼き
      プリンとシュケットを作りました。右の写真はシュケットが焼き
      上がったところです。シュークリームの皮みたいなものです。
      軽くて美味しかったですよ。もちろん、プリンも美味しかったで
      す。私にも作れるんだなとビックリ!
 
2017年4月24日(月)ふわふわオムライス
     左の写真、まるでスウィーツでしょ。それが
 食べてみると、オムライス(右)なんです。
 ふわふわ卵の下にはケチャップご飯が・・。
 でも、私には味が濃かったです。もうちょっと
 薄味なら、また食べに行きます。
 
2017年4月23日(日)朝寝坊
        ビックリ!昼近くまで寝ていました。寝不足が続いていたからね。昔は、「いつでも、
      どこでも寝られる」のが特技だったから、寝不足ってことはなかったのにな。パソコンが
      いけないのかも。この日記がいけないのかも。
2017年4月21日(金)学割アイス
        私のスマホはソフトバンクです。金曜日にアイスクリームが1個無料です。もらいに
      行ったら、学割は2個もらえるとのこと。ただ、店で食べなきゃいけなくて、男女で食べ
      てる学生の中で、男子が1人で2個食べていて、ちょっとかわいそうでした。
2017年4月20日(木)泣くのも疲れる
        地べたに座りこんで、でわあわあ泣いている子供がいました。お母さんはけっこう平気
      な 顔して側に立っていました。あんなに泣く子は久し振りでした。どーしたのかはわかりま
      せん。私はちょっといいことしました。
2017年4月19日(水)充実~!
        議員会館での講演は楽しかったです。でも、つかれた~!この頃、私はオーバーワーク
      です。ゆっくり温泉にいきた~い。
2017年4月18日(火)パス
2017年4月17日(月)すみれ        
        雑草の中から可愛い花が頑張って咲きました。昨日は1時間
      位草取りしましたが、まだまだ我が家は雑草がいっぱいです。
      あんまり頑張ると腰が痛くなるので見えない振りしてます。
 
2017年4月15日(土)ポテチ
        コンビニに寄ったら、「ポテチあります」って書いてありました。そういえば、北海道の
      ジャガイモ収穫量の減少で、ポテトチップスが店頭から姿を消すとか、買占めとか、高額
      とか、ニュースでやっていたなあと思い、普段食べていないのに、1個買ってしまいました。
2017年4月14日(金)ナンパ?
        帰りの電車に、変な男の子がいました。変なと言っても、若くてかわいい子だったです。
      若くてかわいい女の子の隣に座って、何か話しかけているんです。そして、気功みたいに
      掌を女の子の前に差し出していました。女の子が立って、どこかへ行ってしまうと、また
      別の女の子の隣に座るんです。その子もいなくなると、また・・・。東京駅に着いても降りま
      せん。私の隣には座りませんでしたから、何を話していたのかわかりません。普通のナンパ
      とは違う感じがしました。
2017年4月12日(水)引退
        浅田真央さんが引退会見をしました。会見はしませんでしたが、退職した時のことを
      思い出しました。スキーッとしました。
2017年4月11日(火)急停車
        帰りの電車に乗っている時です。急に電車が止まって、立っていた乗客は大きく動き
      ました。その後「急停車致します。ご注意ください」の放送が入りました。「遅いよ」と思い
      ましたが、急停車を事前に放送するなんて無理ですよね。
2017年4月10日(月)注意されちゃった
        議員会館でのチラシ配りが終わって外に出たら、国会議事堂をバックに桜が咲い
      ていたので、写真を撮ろうとしたら、警備員が走って来て、「ここでは写真は撮れません」
      だって。
2017年4月9日(日)明日こそ
        1日雨でしたね。桜は大丈夫だったでしょうか。日易連で、日曜日の易教室が
       始まりましたので、その前か後で花見をしようと思っていたのですが、諦めました。
       明日は議員会館でチラシ配りがあります。どこかで花見ができるかなあ。明後日は
       雨らしいので、明日がチャンスですね。
2017年4月8日(土)明日は花見!
        宿題忘れはオッケーでした。I have been busy. So, I couldn't. その代わり、次の
      宿題が増えました。次、がんばります!急に、桜が開きました。
2017年4月7日(金)絶好調復活!
        今日も疲れました。なんだか、疲れやすくなっています。今夜は肉を食べて絶好調
      復活させました。明日は眼科で手術の説明を受けます。5月に白内障の手術です。
      明日はお寺で鑑定後、英会話の勉強もあるのですが、宿題をやっていません。まっ
      勘弁してもらいましょう。
2017年4月6日(木)お肌スベスベ
        今日は、電車の中で赤ちゃんを抱いたお母さんが隣に座りました。赤ちゃんは
      来週、満1歳になるそうです。お肌スベスベで、白目が真っ白で、ほんと可愛かった
      です。見ていて飽きませんね。
2017年4月5日(水)